斑尾高原トレイルランニング、レース前のアレコレ
先週末に行われた、斑尾高原トレイルランニング。
まず、結果として女子総合1位!優勝しました!!!
そして地味に嬉しかったのが、男女合わせた総合8位に入れたことです。
わたし自身、本当にこのレースには大きく2つの思い入れがあり、今回この経験ができたことがとにかくうれしい。ちゃんと覚えておきたいので今回はしっかり振り返りたいと思います!
1.「トレイルランニング」を初めて見たレース
2年前の2017年に行われた斑尾高原トレイルランニングレース。
わたしが「トレイルランニング」というものに惹かれるキッカケになったレースです。
当時は「トレイルランニングってなに?山の中を走るって何事?!」って思っていました。でも、気になったので応援にいってみたんです。
スタート前に記念の写真を撮ったり、本当に楽しそうなんですよね。
スタート後、信越と同じく山の上に移動して走る選手を応援したあと、ふと振り返るとこんな綺麗な景色を見ることができたり。
あとは見てください。この瞬間も本当に素敵だなと思いました。
子どもたちが「コカ・コーラです!どうぞ~」って渡していてかわいいな~と。そして受け取る選手たちもどんな速い選手も「ありがとう~」って受け取っていて、素敵でした。
そして、びっくり!これ、いま見るとまいさんと王子ではないかい!!!
素敵なゴールだな~と憧れ、わたしもこんな風になれたらと思い、写真撮っていたんですよね。懐かしい。
そして、なんと言っても感動したのは、みんなで制限時間ギリギリの方のゴールを待って応援していたんです!
今まではこういうレースと言われるものは、速さを競うバチバチしたものだと思っていたので、「なんだこのみんなで大会を作り上げているアットホームな感じは!!!」と衝撃を受けたのを本当に覚えています。
ゴールしたあとも仲間と一緒に言い訳し合ったり、あの登りきつかったよね~と話している大人たちの姿がまるで少年のようでかわいくも思えました。
ここらへんからかなぁ……こんな風に心の底からたのしそうに走っている人、そしてその状態を作り出しているトレイルランニングというスポーツに興味を持ち出したのは。
「来年はわたしも走りたい!」と思っていました。
2.「悔しい」という気持ちを初めてトレイルランニングで感じたレース
そしてその翌年、ついに26kmのショートコースに出ることにしました〜!
自分史上、最長距離です。不安でした。
もうこれ以上は出し切れない~というほど全力を尽くして走ることができました。
走り終わった直後は表彰状をもらい、女子8位という結果に「意外と走れてたのしかった~!」の気持ちでいっぱいだったのですが。
入賞が6位までということを知って「悔しい」という思いがメラメラ湧いてきたのを覚えています。インスタの投稿でも来年でリベンジをすると言っています。
今回の目標
今回は #目指せ斑尾ショート女子総合入賞 🎖 とインスタで宣言し、臨むことにしました!
宣言はコチラ: https://www.instagram.com/p/B1TnuLAgZX2/?utm_source=ig_web_copy_link
自分を追い込まないと頑張れないタイプなので、宣言しちゃえー!って背中を押してもらえて感謝。
.受付してきた!ゼッケンは『848』だよ〜#目指せ斑尾ショート女子総合入賞 🎖 (ドキドキ
今までレースのために練習をする……というかそもそもなんですが、ちゃんと練習するということをやってこなかったので、今回は初めて練習をしました。
その中でもわたしを成長させてくれたいくつかの要素があります。
1. LDA-RC
主に、去年から参加している木曜の夜に高尾山で走るランニングチーム、LDA-RC がわたしの走力をかなりアップさせてくれました。
初めの頃に参加した階段練習では4周がやっとだったのですが、調子が悪いときでも5.5周できるようになったり、坂練も辛いと思いながらも自分自身を追い込めるようになってきました。斑尾前の最後の練習終わり、Tomoさんに「1年前より成長したね」って言ってもらえ自信がついてきていました。
2. 平日ラン
2-1. 朝ラン
「明日の朝、走るぞ!」と思って早く寝ても2度寝してしまう……って経験ありませんか?今までわたしはこれしかありませんでしたw
普段、週5で仕事をしているので、自分で頑張って時間を作ろうとしないと本当に平日はあっという間に時間が過ぎてしまいます。
木曜の夜以外走らない日々をもどかしく感じていました。でも予定が入る夜が多いし、ちょっと夜道はいろいろこわいことあってからPTSDなんですよね。
だから 朝走りたい=自分の意志が弱すぎるから走れない=朝走れる仕組みを作ればいいのでは?
と思い、この話を tomomi さんにしたところ協力してもらえることになり、一緒に朝ランをするようになりました。平日に10kmほど走れるようになったのは大きな変化です。
2-2. 夜ラン
それ以外にも会社から誰かと帰宅ランするようになったり(一緒に走ってくれる人に感謝!これからも何卒!)、健ちゃん練に参加するようになったことでも走る距離が増えました。
特に健ちゃん練では今まで苦手だったスピード練を2回くらいしました。
これにより、「あ、思ったより走れるじゃん」という自信がつきました。これ本当に自信になったし、ロード走ることへの抵抗が割となくなりました。←分かる人にはわかるんですが、これ、加藤史において快挙です!!
今回の作戦
今回の作戦としては、「16kmまで抑えて抑えて、そこからは爆発する!」でした(バカ丸出しでごめんなさいw)
何事もそうだけど、人に流されずに自分のペースを保ってたのしくやっていきたいし。
あとは去年もやったのですが、記憶力がないので「腕にコースを書くこと」。
レース中も何度も見ました。元気も出るしこれは本当にいいと思っています!
できることならちゃんとコースを頭に叩き込めばいいんだと思いますが!てへ!
……なんか長くなってしまったので、レースの話は別に書こっとw