かともものログ

#スタートアップ #元インサイドセールス #広報・PR #トレイルランニング

『大山と食』に行ってきた #Day1

こんにちは!もう8月も終わってしまいましたね。あっという間だった。

今年は7月の天気が悪く、夏が短く感じますね。 そんな夏の最後にとても楽しいイベントにゲストとして参加させていただきました!

◼︎みなさま、鳥取県の南部町をご存知ですか?

まずは鳥取。中国地方の日本海側にある県で人口は日本で1番少ないと言われています。

下の絵のピンクで囲った場所です。(初めて県を囲う作業した)

f:id:momomarumountain:20190901135158p:plain

その鳥取県をアップしてみた地図がこちら!ここの赤で囲ってある場所です!

f:id:momomarumountain:20190901135151p:plain

鳥取県にはスターバックスができたときに鳥取砂丘を見るために行ったことはありましたが、正直わたしはこの「南部町」という場所は知りませんでした。

どんなものがあるんだろう……?とワクワクしながら鳥取へ向かいました。

鳥取県米子空港(鬼太郎空港)へは羽田から約1時間ほどで到着しました。少しウトウトしていたら着いてしまう近さです!

はじめましての自己紹介から

f:id:momomarumountain:20190901134828p:plain

「はじめまして、東京から来ました、かとうももこと申します。」

9時30分にナショナルパークセンターに集合。

皆さんの自己紹介が終わり振り返ると、この大絶景ですよ!!! もうこの時点でこれからどんな景色が待っているんだろうとワクワクが止まりません!

f:id:momomarumountain:20190901135415p:plain

最初ロードを3km走って山へ向かいます。顔と名前を一致させるのが苦手なので、本当に集中しながら皆さんがどんな方なのかたくさんお話しさせていただきました!

f:id:momomarumountain:20190901135557p:plain

今回の個人的大失敗としては、ここで足の速い2人が先頭だったということですかね。結構良いペースでガンガン進みますw

f:id:momomarumountain:20190901135653p:plain

そして、少し脚きたなぁ……って頃にド迫力の滝が!!!

日本の滝百選“大山滝”へ、ドボン!

f:id:momomarumountain:20190901140104p:plain

すごーーーーーーーい!大迫力!!!!

平成2年に「日本の滝百選」に選ばれた大山滝ではありませんか!!!(知らなかった)

f:id:momomarumountain:20190901140148p:plain

迷わず、ドボーン!!!!!たのしかったー!!

ドボンって、1人でトレイルいってもなかなかできないと思うんです。みんながいるから勇気持って飛び込めるw

最初ためらっていた方も脚まで入ってみたり…と、良い時間になりました。 今年1夏らしい瞬間だったのでは?と個人的に思っています。

ここで、神の声だったのかな?「上にエイドがあります!」のひと声!

スペシャルエイド

f:id:momomarumountain:20190901140337p:plain

なんとなんと、地元のミシマさんご夫婦がわたしたちのためにエイド(休憩所)を作って待ってくださっていたのです!!!

見てみてみて。おにぎり、お菓子、飲み物、果物、補給食。こんな幸せなことある???

ここでお気に入りになったのは島根名物「赤てんぷら」!食欲が止まらなくて、おにぎり4つと赤てんぷらとお菓子もたくさんいただいたて元気モリモリに!

やっぱエイドって本当にいいですよね、大好き!

f:id:momomarumountain:20190901140429p:plain

ここからまたトレイルランニングの再スタートです!

ここまでの疲れ具合によってショートコース(16kmくらい)とロングコース(20kmくらい)に分かれます。わたしは絶景が見れると聞いたのでドキドキしつつ、ロングコースにしました。

“親指ピーク”に向かって

ここからは野田々山を登ってくだって、親指ピークに向かいます。

f:id:momomarumountain:20190901140505p:plain

なかなか味わえない自分の目線くらいある生い茂った草の中を進んだり、ほぼ崖な道をロープを使いながら歩きます。さすがに走れません。

「あれが親指ピークだよ」って見てみると、この下の画像の、山?崖?が。

f:id:momomarumountain:20190901140608p:plain

うそでしょ、これ登るの?!って思いましたよね。わたしも思いました。ただ、近くに行ってみると意外とちゃんと足場もあって後ろを振り返らなかったら高所恐怖症の人でもちょっと頑張って、登っていました。

親指ピークとはこれだ!!!

f:id:momomarumountain:20190901140646p:plain

うひょ~!普通に過ごしていたらこんな絶景見れないぞ〜!

もう写真から全て伝わると思います。 ここについた頃には天気があまり良くなく、霧がかっていたのですが、逆にそれがよく、自分たちがいる頂上を雲に包まれているような感覚でとても神秘的でした。

f:id:momomarumountain:20190901140738p:plain

ちょっと寄り道しすぎてしまったのでくだりはスピードアップで降りました。

わたしの走力レベル(知らないですよねw)だと、全体的にテクニックが必要なくだりで細かいステップやロープがある急角度のくだりの練習になるなぁと思っていました。

スントのログを見てみると、8時間半(休憩中もそもままにしています)、22km、上昇1592m、下降高度1614mでした。

くだってからは本当に時間がなかったので30分で温泉に。店員さんの雰囲気も良く、施設もとても綺麗でした。が、急ぎすぎて堪能できなかったw

てま里で待望の夜ご飯

今回、「てま里 temari」という、小さなカフェとお宿のある寄り合い場に泊まらせていただきました。できたばっかりだったのかな?敷地も芝生があり広く、泊まる部屋も秘密基地感があって綺麗で素敵でした。

temari.tottori.jp

キッチンも借りることができるので、管理栄養士の資格を持つえりこさんによる夜ご飯が振る舞われました!

f:id:momomarumountain:20190901135847p:plain

美味しくてお箸が止まらなくて、ご飯おかわりしちゃった! 特にから揚げとズッキーニの肉巻きが個人的には真似したいなと思いました。

f:id:momomarumountain:20190901140838p:plain

なにより、何十人分もの夜ご飯を用意するの絶対大変だったと思うな… えりこさん本当にごちそうさまでした!

f:id:momomarumountain:20190901135950p:plain

↑見て!家に帰ってこんなお嫁さんいたらやばくない?(語彙力)

このあとはいろんな場所から来たのでお土産交換タイム。

中でも岡山の和菓子屋職人からのどら焼きは本当に美味しかった!正直、つぶあんがあまり好きではなかったのでドキドキしながら食べたら美味しすぎて。この2日間でミニサイズも合わせ4ついただきましたw

f:id:momomarumountain:20190901141234j:plain

片付けをして部屋に戻ると「地元のお菓子屋さんからプレゼント」とお菓子の詰め合わせが置いてありました。こんな風に優しく迎え入れてくださって本当にうれしい。

f:id:momomarumountain:20190901141254j:plain

この日はお布団に入った瞬間に寝てしまっていました。 たくさん動いてたくさん食べて、一瞬で寝る。幸せかよ。子供に戻ったみたいでした。